月別アーカイブ: 2018年1月

みかんの木廃棄作業完了

image2_5.jpeg image1_9.jpeg

今日は午前中は出荷作業をして午後から、みかんの木廃棄作業をしました。
なんとか作業は完了しました。
流石に肉体労働なので腰が少し痛くなりました。国広自然栽培農園

みかんの木廃棄

image2_4.jpeg image1_8.jpeg

今日は伐採したみかんの木を雑木林の中に廃棄しました。半分以上は作業が進みました。

国広自然栽培農園

伐採完了

image2_3.jpeg image1_7.jpeg

今日は早生みかんの木と農園の回りの雑木林の伐採が完了しました。
雑木林は苗木に日が当たるようにする為と切ったみかんの木を投げ捨てるスペース確保に切りました。
切ってたらイノシシが柵を壊している所を発見しました。すぐに補修しました。国広自然栽培農園

みかんの木伐採

image2_2.jpeg image1_6.jpeg

今日は、早生みかんの収穫を伐採しました。
今月中に終わらせ、3月までに苗木を植えないといけないので頑張ってましたがあと少しの所でチェーンソー切れが悪くなり断念しました。
チェーンソーの刃を研いで来週済ます予定です。

国広自然栽培農園

罠にかかったイノシシ

image1_5.jpeg

今日はレモンに改植する為、みかんの木を伐採しに農園に向かっていたらイノシシが罠にかかってました。
危ないので車の中から撮影しました。

国広自然栽培農園

青島みかん収穫

image1_4.jpeg

今日も出荷してから青島みかんの収穫です。
家は風が強く車庫のシャッターを閉めましたが、農園は北西の風はあてないので作業は出来ます。
天気は曇りで寒いです。

国広自然栽培農園

ヤモリ

image1_3.jpeg

今日も青島みかんの収穫をしています。
なんとみかんにヤモリらしき生き物がいました。
暖かい日が続いたのででてきたのかもしれないですね。

国広自然栽培農園

はるみの収穫終了

image1_2.jpeg

はるみの収穫が終わりました。
青島みかんの収穫を引き継ぎしました。

国広自然栽培農園

はるみの収穫

image2.jpeg image1.jpeg

今日ははるみの収穫をしています。
気温も少し上がって穏やかな天気です。
はるみは寒さに弱いので先に収穫する事になりました。国広自然栽培農園

石地みかん完売、青島みかん販売開始

石地みかんは完売しました。
青島みかんの販売開始します。
青島みかんは高糖度系みかんで日持ちも良く美味しいみかんです。

国広自然栽培農園