月別アーカイブ: 2017年7月

蚊対策

image1_9.JPG

今日もイノシシの柵を設置しました。
蚊対策に虫よけスプレー、虫よけリング、藪蚊がいなくなるスプレーを使ってみました。
効果があり今日はあまり刺されませんでした。
国広自然栽培農園

柵の設置

image2_7.JPG image1_8.JPG

柵の設置及び補強をしましたが、藪蚊が凄く身体の周りに数十匹が刺して来て、暑くて休憩しようとしても蚊に刺されて出来ませんでした。

国広自然栽培農園

イノシシの柵

image1_7.JPG

今日はイノシシの柵を設置及び補強しました。
まずはモノラックに柵を運搬し易い様に支柱を取り付けました。

国広自然栽培農園

文旦とレモン

image3_3.JPG image2_6.JPG image1_6.JPG

今日は文旦とレモンが1本の木になっている木に収穫しにきました。
文旦もレモンも普通は4月には収穫しますが、我が家では文旦は盆位まで家用に置いてます。
レモンは今日収穫しました。
どちらも次の実が付いてます。

国広自然栽培農園

グリーンレモン

image2_5.JPG image1_5.JPG

今日も収穫しました。さすがにこの時期は収穫しているレモンと一緒に次のグリーンレモンの小さな果実も沢山ついてます。

国広自然栽培農園

海水浴場

image1_4.JPG image2_4.JPG

農園のある大崎下島、大浜海浜公園の海水浴場も賑わい始めました。私の子供達も早速泳ぎに行きました。
すぐに友達も出来て楽しかったそうです。

国広自然栽培農園

餌を待つ鳥

image3_2.JPG image2_3.JPG image1_3.JPG

海浜公園の海側で魚釣りをしてる人の後ろで待っている鳥がいます。釣り人からは離れませんが、私が近づくと飛んでまた釣り人の近くに止まりました。

国広自然栽培農園

鈴なり

image2_2.JPG image1_2.JPG

レモンの収穫にきて鈴なりのレモンを見て、切上げ剪定の成果だなと思います。
上に伸びる枝を残したらその枝に鈴なりにレモンがなり下に垂れ下がってます。国広自然栽培農園

燕の巣立ち

image3.JPG image2.JPG image1.JPG

実家の燕の巣が現在4個あり、まだ生まれたてからもうすぐ巣立ちしそうな燕まで色々です。

国広自然栽培農園

草を食べるラッキー

国広自然栽培農園