月別アーカイブ: 2017年12月

普通温州みかんの収穫

image1_9.jpeg

今日も普通温州みかんの収穫をしています。
天気は曇りでけっこう寒いです。
もう3日ほどで終わり。次は青島みかんの収穫予定です。

国広自然栽培農園

石地みかん収穫終わり

image2_6.jpeg image1_8.jpeg

石地みかんの収穫が終わりました。
次は普通温州みかんの収穫です。
休憩の時にはヒヨドリが食べたみかんを食べてます。国広自然栽培農園

虎班症

image1_7.jpeg

石地みかんの収穫をしていますが、黒い斑点がついたみかんがあり母に原因を聞くと石灰不足だといってました。自然栽培なので石灰はまけないと思ってグリーングラスの道法先生にメールにて質問したところ、すぐに返事があり虎班症で着花過多と肥料、水分不足が原因で着花過多にならない様に剪定をし灌水を適切に実施するのが対策との事でした。
すぐに教えて頂き助かります。

国広自然栽培農園

石地みかん収穫

image2_5.jpeg image1_6.jpeg

今日も石地みかんの収穫です。天気も良く気温も数日前の真冬からは上がりました。

国広自然栽培農園

イノシシ襲来

image3_2.jpeg image2_4.jpeg image1_5.jpeg

今日、隣の農園のおじさんから収穫済農園にイノシシが入っていると教えて貰いいって見ると土を掘り起こされモノラックのレールに土がおおい被され使えなくなってました。
収穫が終わっていたのが救いですが修復にはかなり時間がかかりそうです。
みかんの収穫が終わってからになりそうです。
たちまち柵の補修をしてこれ以上入らない様にします。

国広自然栽培農園

カヤックの旅人

image3.jpeg image2_3.jpeg image1_4.jpeg

今朝ラッキーの散歩をしていると実家の海水浴場にカヤックとテントがありました。中から出て来た女性に聞くと、昨日竹原から5時間かけて来てテントに泊まり今日竹原に向けて出発する予定だそうです。
カヤックは折りたたむとゴルフバッグ2個位になるそうです。
男女3人できてました。

国広自然栽培農園

石地みかんの収穫

image2_2.jpeg image1_3.jpeg

今日から早生みかんが終わり石地みかんの収穫をしました。
味も高糖度系みかんなので美味しいです。

国広自然栽培農園

寒い日

image2.jpeg image1_2.jpeg

今日も早生みかんの収穫をしています。
北西の風が吹いてとても寒いです。
この農園は下の方は南向きで風もあてず暖かいのですが上の方は西向きなので少しあたり寒いです。

国広自然栽培農園

レモンが色づく

image1.jpeg

レモンがかなり色づいてきました。
そろそろグリーンレモンからレモンに変えようと思います。

国広自然栽培農園