月別アーカイブ: 2017年8月

嬉しい便り

image1_6.JPG

先日、自然栽培レモンを購入して頂いたお客様より、ご主人の病気の食事療法に毎日レモンを使っていて、
今回、自然栽培レモンを使ってみて良かったので、また購入したいとメールが来ました。
自然栽培にして本当に良かったと思いました。

国広自然栽培農園

梅乃屋

image4.JPG image3_2.JPG image2_3.JPG image1_5.JPG

家族旅行で湯田温泉に泊まりました。女将が食材にこだわりがあるとホームページを見て私も安全安心なレモン等を栽培しているので梅乃屋さんに決めました。
折角なのでレモンと名刺をフロントに渡しといたら女将さんが話しがしたいと連絡がありました。
既に動物の糞を使う有機栽培には疑問を持っていて自然栽培の良さを理解して頂きグリーンレモンから取引して頂ける事となりました。
秋吉台サファリランドにも行き子供達も楽しめてとても良い旅行になりました。

国広自然栽培農園

ハンマードリル

image1_4.JPG

今日は、イノシシの柵用に鉄柱を立てる為、コンクリートに穴を開けようと持っている振動ドリルを使いましたがなかなか掘れませんでした。
そこで、JAに行ってコンクリート用のドリルが借りれないか聞いたら、ハンマードリルを出して来ました。
使ってみると、簡単に穴が掘れていきました。
やっぱり道具の差は大きいです。
勉強になりました。

国広自然栽培農園

恵の雨

image1_3.JPG

昨日、台風の影響で雨が降りました。
このままでは潅水をしないといけないと思ってましたが、この雨でしばらく大丈夫です。
さらに、今日イノシシの柵を設置する為、鉄柱を地面に打ち込むのが易しくなりました。
雨が降る前は地面が硬くなかなか入っていきませんでしたが、雨が降り地面が柔らかくなり、簡単に入っていき、作業が進みました。
さらに先日切ったモノレールの廃材を補強に使用しました。

国広自然栽培農

モノレールの廃材

image3.JPG image2_2.JPG image1_2.JPG

以前栽培してた人が残してたモノレールの廃材を使い易い用に切りました。
JAで発電機を借り持っていた高速カッターを使ってみましたが、刃が悪いのか切れませんでした。
JAでカッターも借り無事終了しました。
ただカッターの刃は無くなりました。
結構消耗します。国広自然栽培農園

今日も柵

image2.JPG image1.JPG

今日もイノシシの柵を設置しました。
蚊対策が効果があり余り刺されませんでした。

国広自然栽培農園