月別アーカイブ: 2017年11月

道法レモン

image2_6.jpeg image1_7.jpeg

今日、みかんの出荷をして島から帰っていたらグリーングラスの道法先生がいたので、少し話しをしました。道法レモンはもうかなり大きい実を付けていました。
私も来年早生みかんをレモンに改植するので道法レモンの苗木を予約しました。
またアボカドが実っているのも見させて貰いました。
来年、出来ればアボカドの苗木も植えたいと思ってます。

国広自然栽培農園

早生みかん収穫

image1_6.jpeg

今日は早生みかん70kg、レモン5kgの出荷をし、早生みかんの収穫をしました。
明日は早生みかんを200kg出荷予定なので100kgほど収穫しました。

国広自然栽培農園

早生みかんの収穫

image2_5.jpeg image1_5.jpeg

今日は早生みかんの収穫をしました。
母と姉に手伝ってもらい200kg発送出来ました。

国広自然栽培農園

柿の収穫

image2_4.jpeg image1_4.jpeg

今日は柿の収穫をして発送しました。
通常は販売していませんが、農園を見に来たお客さんが欲しいと要望があったので送りました。

国広自然栽培農園

水路作り

image3_3.jpeg image2_3.jpeg image1_3.jpeg

今日は大地の再生講座で習った事を思い出しながら水路と点穴を作りました。
もう少し水がはけてきたら穴に木を入れていこうと思います。国広自然栽培農園

大地の再生講座因島2日目

image3_2.jpeg image2_2.jpeg image1_2.jpeg

今日も講習に参加しました。
家の周りの改良をし、昼過ぎから農園の改良をしました。
昼休憩に矢野先生に農園や家の外庭にイノシシが来るのは何故か質問したら土地が水はけが悪いとイノシシが掘り返しに来ると聞き納得しました。
早いうちに改良したいです。
風の草刈りなども教えて大変勉強になりました。

国広自然栽培農園

大地の再生講座

image4.jpeg image3.jpeg image2.jpeg image1.jpeg

今日は大地の再生講座因島に参加しました。
自然栽培は無農薬、無肥料でやっていけば良くなると思ってましたが、空気と水の流れを考えて改良しないと本当に良い土の状態にならない事がわかりとても勉強になりました。
明日も参加します。

国広自然栽培農園

凄いイノシシ

この農園に来るイノシシは他のとは違います。
柵をしていても押してみて弱そうな所は押まくって入って来ます。
さらに、普通はみかんの果実を食べようとして木を折るのですが、今回はレモンの木を引き抜いてました。
なんとか捕まえて欲しいです。

国広自然栽培農園